BLOG

2016年06月08日 再見学

 

日ごろ建物を見に行く時、できるだけいろんな場所のいろんな建物を見たいこともあり、(近場以外では)同じ建物に2回以上訪れることはあまりないのですが、先日、静岡県に2回目の見学に行く機会がありました。

 

 

 

 

 

「東山旧岸邸」という元首相の岸信介の自宅です。
設計をしたのは吉田五十八という学校の教科書にも出てるような有名な方です。

 

一度目は、約5年前に仕事で近くまで訪れた際、良い機会なのでと一人で見学に行き、 今回は、建築家協会のイベントで十数名での見学でした。。

 

 

 

それぞれで撮った写真を見比べてみますと、5年前とは細かい部分で見ているところが違っていたり、
大勢の人と一緒に見ると、自分とは違う視点の意見が聞けたり、とても勉強になる再訪となりました。

 

岸邸のとなりには、和菓子で有名な「とらや」の工房があり、喫茶スペースで販売しているお茶やお菓子をいただけます。
5年前もちゃんと食べて、同じような写真を撮っていますね。

 

 

5年前。

 

 

今回。

 

(福山)