BLOG

2018年10月07日 囲炉裏

 

泉南市のわいわい村という所に昔体験をしに行きました。

 

 

昔ながらの釜戸があり

 

 

囲炉裏があり。

 

 

五右衛門風呂があります。

 

 

薪を割るところから体験でき、
実際に炊いたご飯やお鍋は絶品でした。

 

 

五右衛門風呂はお湯を沸かす事と、火加減は大変でしたが、初めてだったのでとてもよい経験になりました。

 

 

住宅の設計をしていて、究極の家の形について考えるのですが、
囲炉裏は家族の関係性において究極の団欒の場だと思っています。
人が食事を中心に集い、
温もりを中心に集い
そこで会話がうまれる。
輪になって座して、顔を見てすごす時間がある。
TVとエアコンが作り出した家族団欒の形にはない、家族の時間が流れると考えています。
囲炉裏を超える場をつくるべく、誠心誠意建築にむきあいたいと思います。

 

(坂本)