BLOG

2019年08月01日 京都にて

 

お手伝いさせて頂いていた仕事が終わり、仕事の仲間達と乾杯です。
夕方の六時過ぎから、明け方まで飲んでいました。
とはいっても、それほどお酒は強くないので、途中からお茶か水しか飲めなくなっていましたが。。

 

建築は完成するまでに、本当にたくさんの人々が関わります。
人それぞれに、会社や立場や思いがあって、でも完成のためにぶつかり合いながら、みんなで協力して建物をつくる行為が建築だと思っています。

 

それぞれに、良かった事、悔しかった事、反省する事、がんばった事、大変だった事、色々ありますが、でも無事完成して、みんなで最後に笑って
「お疲れ様でした」といえる。
これが私にとっての建築の醍醐味でもあります。
一緒にがんばった仲間とまた、どこかで仕事できればと心から思います。

 

みなさま、本当にお疲れ様でした。

 

(坂本)